I love math!!

数学が大好きな人間です。

好奇心を大切に。

好奇心は、人を動かす代表的な原動力です。 好奇心があれば、ほとんどの行動は比較的肝がんに実行することができます。 まずは情報を集めるところから始めてみましょう。

研究しよう。

研究は、どの分野においても大事なことです。 研究ができないと生き残ることができる確率というのも下がってきます。 しかし、研究をする人が少ないのも事実です。 つまり、それだけ参入障壁が低いということです。 まずは直感で行動してみてください。 きっ…

嘘を上手につこう。

嘘は自分を成長させる機会を時には与えてくれるかもしれません。 具体的な例を言うと、耳栓を会社に許可してもらうことによって、集中力がまし、成果を上げて昇進。みたいな感じです。 上の例は、あまり現実的ではありませんが、とにかく嘘は時に大きな効果…

自然と学習する習慣を作ろう。

勉強が人間にとって必要なことは、誰しもが知っていることだと思います。 はっきり言って、勉強しないひとはお金持ちにはなれないと僕は思います。 しかし、勉強は座学だけではありません。 すべての物事に勉強は必要になってきます。 勉強を毎日自然とする…

僕がしょうもない記事を書き続ける理由。

僕の記事は、自分でもわかるくらい、読みにくく、しょうもないなーと思います。 しかし、僕がしょうもない記事を書き続けるのには、ある理由があります。 一つ目は、自分の記憶に残しておくためです。 アウトプットはブログが個人的にはお勧めです。 なぜか…

一つの考えに固執しない。

一つの考え方に固執してしまうというのは、自分の成長速度を遅くしてしまいます。 成長速度を速めたいのであれば、ぜひ一つの考えに固執しない生き方をお勧めします。 一つの考え方に固執していないのが分かりやすい例が、副業なのではないでしょうか。 一つ…

何事にも積極的にいこう!

何もしない人生なんてつまらないと思いませんか? 僕がブログを始めたもの、そのようなことを思っていたからでした。 「継続は力なり」とよく言いますが、これに対しての解釈は人それぞれ違うと思います。 僕の解釈では、「目的をもって続ければ必ず努力は実…

やって無駄なことはないよ。

例えば、いくつかの選択肢の中から一つの案を選ばなければならなかったときに、選択肢がないと導いた選択にたどり着くことはできなかったといえますよね。 これは人生でも同じことが言えると思います。 いくつかの選択肢の中から答えを導いて、それを実行し…

「迷惑」は許容範囲でならかけてもいいと思うよ。って話。

公共の場での喫煙は論外ですが、迷惑はかけてもいいと思います。 具体的な例を挙げると、失敗なんかはくよくよ考える必要はありません。 しかし、迷惑をかけた時にはすべきことがあります。 迷惑をかけた人に「感謝」をすることです。 感謝をしないのなら迷…

「掃除」をして生産性を上げよう。

高校時代に、試験の前などに掃除をしたくなったという体験はないでしょうか。 僕はこのようなことが、日常茶飯事ですが、正直、 「追い詰められているのに、掃除なんてしてられねえよ。」 って思いませんか? しかし、掃除には、それ以上にいい効果があるこ…

好きかどうかは自分で決めよう。

最近、ゴシップネタが少し批判が多いように感じます。 そして、その批判ネタで好きだった芸能人を嫌いになってしまった人も少なからずいると思います。 しかし、好きか嫌いかは自分で決めるのが鉄則です。 現代を生きる人は、なおさらこれを意識すべきだと思…

たった三か月のブログ運営のノウハウをのnoteで販売してみる。

有名ブロガーのかたが数多くやっているnoteというのをご存知でしょうか。 noteのいいところは、「有料の記事」か販売でいるというところです。 「有料」という言葉には、賛否両論あるとは思いますが、僕は賛成です。 理由は、「有料だと、コンテンツを作る側…

とりあえず、お金をもらうために働こう。

お金をもらうために働くことは、僕はいいことだと思っています。 しかし、お金にならないことをいつまでも続けるのは、あまりいいことではないと僕は考えます。 しかし、この考え方には、例外も数多く存在します。 例えば、お金にならないことを趣味でするの…

独り占めしない。

独り占めはやめたほうが得策だと僕は思います。 例えば、真似されるようなノウハウを放出せずに独り占めしていると、外部からの情報は、全くと言っていいほど集まりません。 しかし、真似されないようなノウハウだったらどうでしょうか。 他人が真似をできな…

身の程を知ろう。

身の程を知らない人のわかりやすい例は、 「数学を知らない小学生が何となく青チャートを買う。」 みたいな感じです。 これは少しオーバーすぎたかも知れませんが、こんな感じのことは、あまりオススメしません。 なぜなら、このような事は、時間が無駄にな…

ある程度の妥協は必要だと思うよ。

このような記事も書きました。 nikudaisuki.hatenablog.com これに加えて、妥協も必要だということを今回伝えたいと思います。 上の記事では、人に過剰に求めないこの必要性を書いています。 しかし、求めなさすぎるのもダメです。 ある程度のクオリティを求…

人に過剰に求めすぎない。

例えば、「プログラマーに完璧を求める。」 なんかは、明らかに間違っていると思います。 プログラマーも人間ですし、ミスだってしますからね。 これは、他の職業の人にも言えることだと思います。 特に、権力が高ければ高くなるほどこの完璧を求める傾向が…

自分の労働単価を知る。

「自分の労働単価っていくらなんやろ?」って考えたことありますか? 僕はよく考えますが、この思考プロセスはぜひやってみるといいですよ。 なぜなら、「安売りはやめたほうがいい」からです。 自分を安売りするのは得策とは言えません。 安売りのデメリッ…

教養とは何か。

よく「教養を身につけなさい」みたいなこと言われませんか? 僕は小さい頃よく言われました。 でも、そもそも教養の意味を知らない人が多いような気がします。 したがって、教養の付け方を知らないわけです。 そもそも教養とは、 学問・知識を(一定の文化理…

勉強をする目的をはっきりと決めよう。

「勉強って何のためにするの?」 これは大半の人が中学生、高校生の時に持つ疑問だと思います。 確かにそうなのですが、もっと勉強をする目的をはっきりさせるべきだと僕は思います。 高校生が勉強できるのは、「大学受験」というイベントを突破するため。 …

完璧を求めすぎてはいけない理由。

皆さんは、完璧主義ですか? 僕は、どちらかというと非完璧主義です。 完璧主義は優れた能力なので、すべてを否定するわけではありませんが、完璧を求めるのではなく、ある程度の精度を求めたほうが僕はいいと思います。 僕も以前は完璧主義でしたが、その時…

相手のことを考えてこそビジネスは上手くいく。

ビジネスを成功させるには、いわゆるコツのようなものがあります。 そのコツはいろいろあると思いますが、手法と混合してはいけません。 ビジネスで成功するコツは、「相手をいい気持ちにさせる」ことです。 極端な話、100万円で、130万円の価値を提供するよ…

疲れる前に休憩しよう。

「疲れた」から休む、という考え方は少し時代遅れのような気がします。 「疲れた」と感じたときにはもう遅いのです。 仕事などのタスクも、疲れる前に休憩をするとパフォーマンスが上がりますよ。 これからは、「いかにサボるか」的な能力が重要になってくる…

まずは自分が変わろう。

先日、このようなツイートを見かけました。 Q.ドンキさん、勉強または仕事という存在に、人生の半分以上縛られ続けるこの世界に生きる意味はありますか?A.縛られてる中で工夫できない人が、縛られなくなったら自由を使いきれるとは思いません。環境を非難す…

お金を稼ぐ=価値を提供すること。

「お金を稼ぐ」という行為は簡単なのか?という質問への回答は人それぞれだと思います。 しかし、簡単だと答える人と難しいと答える人には決定的な違いがあると思います。 それは、価値観です。 お金を稼ぐとはどういうことか。 これを考えるのは極めて重要…

予測を立てる。

先を見通すことは大事です。 これは、投資の時などには特に有効だと思いますが、これは投資などだけに限った話ではありません。 これはどのようなことにも応用可能なのです。 例えば試験勉強などはいい例でしょう。 受験する日から勉強しないといけないこと…

読者が一向に増えない件について。

このブログは、記事数が100を突破しました。 皆さまありがとうございます。 しかし、読者は一向に増えておりません。笑 なぜか? というのは大体わかってはおりますが、読者数というのはモチベーションになるんですよね。笑 読者登録者数からわかるのは、そ…

行動を起こさないといろいろなチャンスを失ってしまいますよ。

「行動力」って大事ですよ。 今回言いたいことは、それだけなのですが、これだけでは味気ないので、もう少し深く書こうと思います。 では、bitcoinを例に挙げてみましょう。 bitcoinの初期と言われる頃は、今のように高くはありませんでしたが、いますごいで…

知っていてもなかなかできない記憶力をアップさせるコツ。

「一回見ただけで本の内容をすべて記憶できる」 みたいな人にはすっごく憧れませんか? 結論を一つ言いますが、僕が今から書くことではこのような特技は身につきません。 では、どうすれば記憶力を鍛えられると思いますか? 僕が思う結論は、上以外に2つあり…

とにかく行動する。

行動しないと大した変化は得られないということを肝に銘じてしまいましょう。 僕は、行動をしなくて損をしたことがたくさんあります。 これは僕の実体験なので、僕にとっては間違いありません。 よって、ほかの人つまり、あなたにも共通して言えることなので…