I love math!!

数学が大好きな人間です。

ある程度の妥協は必要だと思うよ。

このような記事も書きました。 nikudaisuki.hatenablog.com これに加えて、妥協も必要だということを今回伝えたいと思います。 上の記事では、人に過剰に求めないこの必要性を書いています。 しかし、求めなさすぎるのもダメです。 ある程度のクオリティを求…

人に過剰に求めすぎない。

例えば、「プログラマーに完璧を求める。」 なんかは、明らかに間違っていると思います。 プログラマーも人間ですし、ミスだってしますからね。 これは、他の職業の人にも言えることだと思います。 特に、権力が高ければ高くなるほどこの完璧を求める傾向が…

自分の労働単価を知る。

「自分の労働単価っていくらなんやろ?」って考えたことありますか? 僕はよく考えますが、この思考プロセスはぜひやってみるといいですよ。 なぜなら、「安売りはやめたほうがいい」からです。 自分を安売りするのは得策とは言えません。 安売りのデメリッ…

教養とは何か。

よく「教養を身につけなさい」みたいなこと言われませんか? 僕は小さい頃よく言われました。 でも、そもそも教養の意味を知らない人が多いような気がします。 したがって、教養の付け方を知らないわけです。 そもそも教養とは、 学問・知識を(一定の文化理…

勉強をする目的をはっきりと決めよう。

「勉強って何のためにするの?」 これは大半の人が中学生、高校生の時に持つ疑問だと思います。 確かにそうなのですが、もっと勉強をする目的をはっきりさせるべきだと僕は思います。 高校生が勉強できるのは、「大学受験」というイベントを突破するため。 …

完璧を求めすぎてはいけない理由。

皆さんは、完璧主義ですか? 僕は、どちらかというと非完璧主義です。 完璧主義は優れた能力なので、すべてを否定するわけではありませんが、完璧を求めるのではなく、ある程度の精度を求めたほうが僕はいいと思います。 僕も以前は完璧主義でしたが、その時…

相手のことを考えてこそビジネスは上手くいく。

ビジネスを成功させるには、いわゆるコツのようなものがあります。 そのコツはいろいろあると思いますが、手法と混合してはいけません。 ビジネスで成功するコツは、「相手をいい気持ちにさせる」ことです。 極端な話、100万円で、130万円の価値を提供するよ…

疲れる前に休憩しよう。

「疲れた」から休む、という考え方は少し時代遅れのような気がします。 「疲れた」と感じたときにはもう遅いのです。 仕事などのタスクも、疲れる前に休憩をするとパフォーマンスが上がりますよ。 これからは、「いかにサボるか」的な能力が重要になってくる…

まずは自分が変わろう。

先日、このようなツイートを見かけました。 Q.ドンキさん、勉強または仕事という存在に、人生の半分以上縛られ続けるこの世界に生きる意味はありますか?A.縛られてる中で工夫できない人が、縛られなくなったら自由を使いきれるとは思いません。環境を非難す…

お金を稼ぐ=価値を提供すること。

「お金を稼ぐ」という行為は簡単なのか?という質問への回答は人それぞれだと思います。 しかし、簡単だと答える人と難しいと答える人には決定的な違いがあると思います。 それは、価値観です。 お金を稼ぐとはどういうことか。 これを考えるのは極めて重要…

予測を立てる。

先を見通すことは大事です。 これは、投資の時などには特に有効だと思いますが、これは投資などだけに限った話ではありません。 これはどのようなことにも応用可能なのです。 例えば試験勉強などはいい例でしょう。 受験する日から勉強しないといけないこと…

読者が一向に増えない件について。

このブログは、記事数が100を突破しました。 皆さまありがとうございます。 しかし、読者は一向に増えておりません。笑 なぜか? というのは大体わかってはおりますが、読者数というのはモチベーションになるんですよね。笑 読者登録者数からわかるのは、そ…

行動を起こさないといろいろなチャンスを失ってしまいますよ。

「行動力」って大事ですよ。 今回言いたいことは、それだけなのですが、これだけでは味気ないので、もう少し深く書こうと思います。 では、bitcoinを例に挙げてみましょう。 bitcoinの初期と言われる頃は、今のように高くはありませんでしたが、いますごいで…

知っていてもなかなかできない記憶力をアップさせるコツ。

「一回見ただけで本の内容をすべて記憶できる」 みたいな人にはすっごく憧れませんか? 結論を一つ言いますが、僕が今から書くことではこのような特技は身につきません。 では、どうすれば記憶力を鍛えられると思いますか? 僕が思う結論は、上以外に2つあり…

とにかく行動する。

行動しないと大した変化は得られないということを肝に銘じてしまいましょう。 僕は、行動をしなくて損をしたことがたくさんあります。 これは僕の実体験なので、僕にとっては間違いありません。 よって、ほかの人つまり、あなたにも共通して言えることなので…

お金は稼ぐものではない。

お金は稼ぐものではなくて貰うものだと僕は思います。 (別に詐欺まがいのことをしたいわけではないです笑。) 改めて言いますが、お金は貰うものです。 これはどういうことかというと、こういうことです。 ブログは金目的のためにやってるけど金を稼ぐため…

勉強量である程度の収入は決まると思う。

いきなりですが、「大学や専門学校を出ている人」と、「高校」しか出ていない人、あなたがもし経営者だったらどちらの人間を雇いますか? ほとんどの人が前者だと思いますが、これはいわゆる学歴フィルターというやつです。 これは、ある程度勉強した人とし…

誰もあなたのことは気にしていない。

インターネットのいいところは、どこでも仕事ができたり、コミュニケーションがとれるところですよね。 したがって、先に結論から言いますけど、誰もあなたのことなんか気にしていません。 たとえ気になっていたとしても、それは本のひと時の出来事です。 な…

効率重視の戦略。

僕は、効率重視です。 しかし、重視するのは効率だけではありません。 僕は、質と量も重視します。 最近質の重視はしていませんが。 効率を重視することはとても大切です。 例えば、1時間で10の成果を挙げられる人間と100の成果を挙げられる人間がいたとした…

苦にならないことをするという考え方。

僕は、苦になることはあまりしたくありません。 例えば、受験勉強なんかは、完全に遊びだと思ってしてました。 苦になることなんかしても面白くないし、時間の無駄ですよ。 どうせするなら楽しみたい。というのが僕の考え方です。 突き詰めていけば、書くこ…

読まれるコンテンツの特徴。

もう先に結論を言ってしまいます、 しかし、ここで知っておいていただきたいことがあります。 ここで言う、読まれるコンテンツとは、誰しもが読みたくなるコンテンツのことです。 少数派、例えば熱狂的なファンの方々などは除きます。 では結論を言います。 …

駄作をとにかく作ろう。

ちなみにこんな感じのコンテンツも書いてます。 nikudaisuki.hatenablog.com nikudaisuki.hatenablog.com これらで言っていることとはまた少し違う感じの記事です。 例えば、あなたがブログを始めたとして、毎日1000文字のコンテンツを1記事投稿するのと、僕…

「言葉の重み」という考え方。

「言葉の重み」を考えたことがあるでしょうか? この考え方って正直凄くないですか? だって多分ほとんどの人がこんなこと考えてないだろうし、考えている人は得をしているでしょうね。 これは、ブログでも同じことが言えると思います。 例えば、意図を的確…

人生は所詮遊びに過ぎないと思う。

「人生」に対する価値観は、いろいろありすぎて、ググってみてもなかなか回答は見つからないと思います。 僕は、自分の「人生」に対する価値観をしっかりと持つことをお勧めします。 ちなみに僕の人生に対する価値観は、「所詮は遊び」です。 僕と同じ価値観…

無駄なことなんて放っておいてもいいんじゃない?

僕は、無駄なことと自分がしたくないことはしたくありません。 決してわがままを言っているわけではありません。 無駄なことが嫌いな理由は、人生が限りなく有限だからです。 有限だということは、いつかは誰しもが死んでしまうということです。 そんな大切…

資産を築く。

「資産」というのは、お金だけではありません。 現代は、以前では考えられなかったようなものまでもが「資産」に分類されます。 資産を築くと、生活が楽になると僕は考えます。 例えば、「ブログ」これは最強の試算だと思います。 ブログで生計を立てている…

価値観=メガネ

人生は限りなく有限です。 しかし、思うように成功するのが簡単ではないのが現状です。 人には価値観というものが一人一人に備わっています。 これは、とても可変的なもので簡単に変わってしまいます。 しかし、それを逆手にとってしまえば成功するためのハ…

今まで書いたコンテンツのリンクを貼ってみる。

今まで作成したコンテンツは85前後ですが、そのリンクをすべて貼ろうと思います。 nikudaisuki.hatenablog.com この時は、ブログのタイトルも違いました。笑 nikudaisuki.hatenablog.com nikudaisuki.hatenablog.com nikudaisuki.hatenablog.com nikudaisuki…

ブログ運営で気にすべきなのはPVではない。

ブログを運営するにあたって気にされるのはPVです。 しかし、PVを気にするだけではブログは成長しません。 ブログ運営出来にすべきなのは新規ユーザーです。 新規ユーザーが訪問しているということは、それだけブログが検索エンジンや被リンクなどでつながっ…

現代は、意味のないコンテンツさえも娯楽になる

意味のないコンテンツとは読んでも何も得られないコンテンツのことだと僕は思います。 しかし、そんな意味のないコンテンツでさえも僕は娯楽になると考えています。 現代人は、情報の波に飲み込まれて疲弊しています。 デジタルの中での娯楽、それが意味のな…

才能のない人間は数で勝負。

僕には才能がありません。 別に自虐記事を書くつもりはありません。 しかし、才能を身に着けようと思ったら、それなりの勉強をしなければなりません。 ブログの勉強というのは、僕はコンテンツを限りなく量産することだと思います。 僕は、結構適当にコンテ…

人工知能が作りたい。

僕は、数学とプログラミングが大好きです。 理由はよくわかりませんが、結果が数字で返ってきたり、物が自動で動くことが小さい頃から好きなんですよね。 テストなんかも、数字がすべてでした笑。 僕は、努力をする際にどうすれば最大限の結果を出せるかとい…

7月のブログ運営報告

先月の運営報告はこちらです。 nikudaisuki.hatenablog.com ブログを運営し始めて約2か月がたちますので、第二回目の運営報告をしてみようと思います。 先に言っておきますが、アクセスはあまり増えておりません。笑 7月のアクセス数など アクセス数 400 滞…

無駄な会議をしないための対策

nikudaisuki.hatenablog.com 上の記事で無駄な会議の特徴をまとめました。 ぜひみてみてください。 無駄な会議ほど、生産性のないものはありません。 しかし、無駄な会議をなくすためには、知識が必要です。 それを今回はまとめようと思います。 資料作りを…

無駄な会議の特徴

人生は限りなく有限です。 そのため、必然的に働く時間も有限です。 しかし、世の中には無駄というものが必ず存在します。 しかし、その無駄に気づいていない人が非常に多いです。 例えば、会議などにも無駄は存在します。 そのような無駄は放っておいたので…

質と量をうまく調整することの大切さ。

ビジネスは質と量と、どちらを優先すべきか? このような議論は、少なくとも僕な周りではよく見かけるような気がします。 これには、さまざまな意見があると思いますが、僕は断然、質を重視派です。 もちろん、はじめは量も大事です。 ブログなんかも、面白…

定期的に自分を客観視することのメリット。

「僕はなんでこんなことをしているのか?」 僕はたまにそんなことを考えます。 この時、僕には答えが見つけられません。 しかし、得られるものはあります。 僕が、人間生活を営む上で大切だと思うことは生きる上での目的をはっきりさせることだと思います。 …

本のいいところは、あえて紙に印刷されていることだと思う。

僕は本が大好きです。 でも、kindleなどはあまり好きになれません。 スマホなどの画面を見ていると、だんだんと目が疲れてきて読めても3時間が限界です笑。 ブルーライトを極力出さないような作りの端末なんかは、結構売れそうな感じがします。 おそらくもう…

片付けの本質を知ることで片付けは誰でもできるようになる。

そもそも片付けとは何なのでしょうか。 何事も、しっかりとした目的を持っていないとなかなかうまく進みません。 そもそも片付けとは、 者が散乱している場所をきちんと整理する。 出典 weblio辞典 という意味があります。 ここまでは知っていた人も多いと思…

数学が役立つ場面を調べました。

僕は数学が大好きなので、高校の授業なんかは結構楽しかったのですが、周りの人たちはほとんどお手上げ状態でした。 でも、数学ってどこで使うの的な試行の人が結構いて、 どうせ使わないんだから勉強する必要ねーや みたいな人が必ずあなたのクラスにもいた…

小学生を対象としたYouTuber育成講座があるそうです。

小学生がYouTuberになりたがっている。 という話は最近では聞きなれた話になりましたね。 しかし、小学生がすることですからこういっちゃあなんですが、たかが知れています。 そんななか、YouTuberに育成するための講座が開設されたようです。 嘘だろっ!!…

人生を搾取されているのに気づかない人々。

搾取とは、簡単に言うと搾り取られることです。 人生を搾取されるということは、そのままではありますが自分の人生を搾り取られるといいうことです。 何をもって搾取とするかは人それぞれですが、自分が搾取されているのに気づいていない人が多いように感じ…

生きている生物のDNAにデジタルデータを保存できる日もそう遠くないかも?

生きた大腸菌のDNAにデジタルデータを保存できたという研究結果が発表されたそうです。 いやー、ついにここまで来たか! 僕はそんな感じがしています。 今回の研究では、大腸菌のDNAに動画を保存することに成功したそうです。 近い将来、DNAを使った大容量の…

食べられずに捨てられている食品をいかに減らすかが今後の課題となる。

生産された食品がどれほどの確率で捨てられているかご存知でしょうか。 実は、生産された食品の半分ほどが食べられずに捨てられているそうです。 これをどうとらえるかは人それぞれだとは思いますが、この量は異常なのではないのでしょうか。 発展途上国など…

需要のあるコンテンツとは?

雑記ブログのデメリットは、見ても閲覧者にメリットがないことが多いということだと僕は思います。 でも僕は雑記ブログ派です。 しかし、このような記事は、閲覧者にメリットがありません。 そもそも、検索からの閲覧者は、なにかしらの情報を求めて訪れてい…

大切なのは熱意なんですよ。

僕の熱意はどれくらいなのか? そんなことは僕は気にしていませんが、僕も一ブロガーとして、それなりの熱意をもってブログを書いています。 でないと1か月も続けられなかったと思います。 でも、その熱意は伝わらないと意味がないと思います。 熱意のある人…

SEOは始めは気にしなくてもいいと思う。

やっとSEOを気にするような段階に入ってきたように思います。 なぜかというと、 アクセスの約10%が検索エンジンからの流入だからです!! ついにここまで来たか、 そういうような段階です。 主に、検索エンジンからの流入で読まれている記事は、 nikudaisuk…

副業がばれる理由は実はすごく簡単な件

会社に内緒で副業をしている人はどれくらいいるのかは僕にはわかりませんが、 ざっと調べると、定かではありませんが5人に1人が副業をしているそうです。 ということは、5人に1人が給与より多く収入を得ているということになります。 しかし、副業をしている…

僕が思う超効率的なTwitterでの情報収集のコツ

Twitterっていいですよね。 うまく使えば有料の本を読むよりも有益な情報が得られるんじゃないかな。 僕は、数年前までTwitterを使ったことがありませんでしたが、ブログを始めたときに初めてTwitterを使い始めました。 Twitterという名前は聞いたことがあり…

片付けは部屋をきれいにするだけではない。

僕は片付けは、得意ではありませんが好きです。 何かを好きになることはとてもいいことだと思いますが、そのことを極めていけば もっとそのことが好きになって、極めるという好循環が生まれます。 片付けがもたらす効果は、部屋がきれいになるだけではありま…