I love math!!

数学が大好きな人間です。

人を能力で判断したときに起こる弊害

どうも吾輩。です。

 

あなたは人を判断するとき、何を基準に判断していますか?

 

人柄ですか?

 

それとも、

 

才能ですか?

 

ぼくは、絶対に人柄です。

 

もちろん、人柄だけで人を判断してはいけないときもあります。

 

例えば、会社の採用試験です。

 

面接などの短期間では、人柄を判断することは難しいです。

 

なので、

 

会社の採用試験では、おもに、能力が重視されると思います。

 

まあ、能力と人柄の調和がとれている人が、どんな場合でも、理想だとは思いますが、

そんな人は、なかなかいません。

 

現に、僕もコミュ障ですし。

 

しかし、友達として理想的なのは、人柄のいい人ですよね。

 

能力が高くて人柄(性格)の悪い人は、なんか嫌ですよね。

だから、友達を作るときは、性格を重視するべきだと思います。

 

では、能力が高く、性格が悪い友達といると、どのようなことが起こるでしょうか?

 

友達と遊ぶときは、能力はあまり必要ないでしょう。

 

しかし、性格は最悪です。

 

どうですか?

 

絶対に嫌ですよね?

 

僕は耐えられませんw

 

これを機に、僕も自分を見直してみようと思います。

 

そして、コミュ障を何とかして直そうと思います。

 

こちらの記事もぜひ参考に!!

 

 

nikudaisuki.hatenablog.com

 

広告を非表示にする