I love math!!

数学が大好きな人間です。

自分の価値を他人に認めてもらう方法

 

f:id:odakenta:20170618133525j:plain

今のあなたの価値ってどのくらいかじぶんでわかりますか?

ここで、「もちろん、当たり前じゃん!!」みたいなことが言える人は、決して多くないと思います。

 

昨日は、夜YouTubeをみました。

皆さんは、「Ted talk」というのをご存知でしょうか?

 

簡単に説明すると、様々な研究者が自分の研究の成果を発表したり、自己啓発本のタイトルのようなことを、どうすれば科学的に実現することができるかや、いろいろなテーマについて、様々な人がトークをしています。

 

海外のチャンネルだと思われますが、日本人もそこで、トークをしています。

みなさが知っている人で言と、堀江貴文さんなどです。

見始めると、止まらなくなりますが見て損はないです。

 

私が断言しますw。

 

話がそれてしまいましたが、昨日Tedtalkを見ていた時に「やりたいこと全部やる方法」

という動画を発見しました。

 

僕は、ものすごく欲張りなので迷わずそれをクリックしました。

 

そこでは、主に次のようなことが語られていました。

 

「私が、このイベントを開催するにあたって、様々な企業にこのイベントに資金を出せば、このような効果が得られますよ。というよりも、私はこのイベントを開催するのが夢だったんです。と、情熱をもって相手に訴えたほうが、資金を提供してくれる。」

 

要約すると、このような内容でした。

 

さらに、

 

「準備をしている時に、お金が足りなくなってしまったんです。そのときまだ、Tシャツや、背景のオブジェクトも作らないといけなかったんですけど、実はお金が足りないので、無料でやてくれませんか?と無料でやってもらうことを前提にオファーしたのに位、やってくれる企業があったんです。」

 

これも、その人、いや、その団体を素直に応援したいという気持ちでやってくれたことだと思います。

 

ではなぜ?こんなにも、この人と団体にこれまでに人を動かす力があったのでしょうか。プレゼンターのかたは、こう言っていました。

 

「わたしたちは、こんなことをしたいんです。という夢を情熱をもって様々な企業に資金提供の時に言いました。出資してくれることで、このような効果が得られます。みたいなビジネスの話は、一切しませんでした。」

 

つまり、夢を情熱をもってビジネスとして語るということです。

でも、ただ単に夢を語るだけでなく、夢に現実性を持たせることが大事です。

 

例えば、

「私は世界一のシェアを持つ会社を作ります。」

ではダメなわけです。

 

人に応援してもらう夢を語ろうと思えば、もっと具体的に素直に応援したいと思えるような夢でないといけないわけです。

 

もちろん、行動力と実行力も大事ですよ。

 

まとめ

  • 資金を提供しても他うためには、夢をビジネスとして情熱をもってかたる。
  • なるべく夢は具体的にし実現までの手段などを考える。

 

関連記事

 

nikudaisuki.hatenablog.com

 

 

nikudaisuki.hatenablog.com

 

 

おしてくれるとうれしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ