I love math!!

数学が大好きな人間です。

活字離れが問題になっているからこそ思うこと

皆さんは、本や新聞を読んでいますか?

 

僕はおそらく皆さんとは少し違うネットライフを送っております。

例えば、学生の頃は、スマホでゲームなんて一切しませんでした。

もちろん今もしません。

 

そして、夏休みに僕の人格が大きく変わったといっても過言ではありません。

この夏休みは、僕にとって大きな変化でした。

 

まず、先ほど申し上げた通りもちろんゲームはしませんでした。

そして、動画は少し見ましたがほとんどの時間をウェブサイトの閲覧に費やしました。

(そういうサイトは見てないよw)

 

もっぱらGIGAZINEなどのサイトや、科学についてや、有名人の逸話などオールジャンルでサイトを閲覧していおりました。

 

その時は気づきませんでしたが、今になって考えてみると一日の大半を費やしていたので、およそ16時間をネットサーフィンに費やしていたことになります。

 

今はそんなことしませんがw

 

そして、その時は本は全く読みませんでした。

でも今、活字離れが深刻化しているようですね。

 

少子化と同じで、おそらく自分がしなくても・・・・

 

みたいな考え方なんでしょうね。

このままでは将来の日本がどうなることやら

 

いや、これは笑い話とはハッタリでは決してないですよ、マジでヤバいと思いますよ。

 

そして、今回は活字のメリットぜひ皆さんに知ってほしい。

 

スマホにしかできないこともあるけど、活字にしかできないこともある!

 

まず活字は体にいいしねw

 

1、活字は当たり前だけど目に優しい

 

スマホとはパソコンからでるブルーライトってご存知ですか?

簡単に言うと、目に悪いんです。

若いうちからブルーライトを浴び続けるとどうなるか?

まだ研究が始まったばかりなので詳しくはわかりませんが、スマホなどで視力が悪くなるやすいのは確かですね。

 

でも活字は、目は悪くなるかもしれないけど、ブルーライトの影響は減らせますよね。

 

2、なんというかあれですよw

 

スマホって前の情報をたどるのってちょっと時間かかりますよね。

でもそれが本なら、付箋などを張っておけば、すぐに戻れることができますよね。

(ブックマークの存在を知ってしまえば、スマホも同じような機能を使えますが、)

 

3、ページをめくるときのあのうれしさ

 

ほとんどの人って、本を早く読み終わらせたいってい思ってるじゃないですか。

だからページをめくるとき何か面白くないですか?

(もしかしたら僕だけw?)

 

スマホの画面ばっかり見てると・・・

いざとなった時困りませんか?

例えば、スマホの充電がなくなってあと3日過ごさないといけなくなった時とか・・・・(おそらくないけど、、、)

活字を読んでいない人は本を読む習慣がないから本の楽しさがなかなかわかりませんよね、でも本を読んでいる人は、本の楽しさ、おもしろさを知っているから、

時間を忘れて本を読めますよね。

 

結論

わかんないけど、活字は読んだ方がいいよw

だって世界広がっていくからね!