I love math!!

数学が大好きな人間です。

僕が思う超効率的なTwitterでの情報収集のコツ

Twitterっていいですよね。

うまく使えば有料の本を読むよりも有益な情報が得られるんじゃないかな。

 

僕は、数年前までTwitterを使ったことがありませんでしたが、ブログを始めたときに初めてTwitterを使い始めました。

 

Twitterという名前は聞いたことがありますが、実際に使ったことはありませんでした。

 

初めてTwitterを使ったときは、使い方が分からずなかなか苦戦しましたが最近は慣れてきて、Twitterを使った情報収集をするまでになりました。

 

そんな僕が教える、情報収集の方法は今までの僕が行っていた方法よりもはるかに効率が良いと思います。

 

手順はこんな感じです。

  1. 好きなブログを書いている人をフォローする。
  2. その人がフォローしているアカウントで、自分好みの情報をツイートしている人をフォローする。
  3. 後はタイムラインからその人のツイートをどんどん読んでいく。

 

こんな感じです。

 

1の手順は、正直ある程度更新を続けているブロガーの方ならだれでもいいと思います。

「ブロガーおすすめ」でググったら結構出てきます。

 

2が結構大事で、プロフィールを最初の判断基準としてもいいと思いますが、プロフィールだけでその人をフォローするかしないかを決めるのはよくありません。

プロフィールをあまり気にしていないユーザーも少なくありません。

 

(個人的にはそのような人は飾らない感じが素敵だなと思います。)

 

3は簡単そうに見えますが、定期的に見ることが大事です。

なぜなら、情報収集のもれをなくすためです。

例えば、極端な話ですがお金がもらえるチャンスだったのにツイートを見ていなかったせいでチャンスを失ってしまった。

となると、むなしいですよね。

そのようなことをなくすためにも定期的に見ることが大事なんです。

 

こんな感じです。

個人的に一番難しいと思うのは、3ですね。

習慣化してしまえば簡単なのかもしれませんが、僕はまだまだ習慣化できていないので、結構きついです。

 

では、よきTwitterライフを!!