I love math!!

数学が大好きな人間です。

価値観=メガネ

人生は限りなく有限です。

しかし、思うように成功するのが簡単ではないのが現状です。

 

人には価値観というものが一人一人に備わっています。

これは、とても可変的なもので簡単に変わってしまいます。

 

しかし、それを逆手にとってしまえば成功するためのハードルは下がるのかもしれません。

 

たとえば、英語を話したいと思ったときに、

「完璧に単語をすべて覚えて、文法も暗記してこそ英語を話せるようになるんだ。」

と考えるのと、

英語圏の人と意思疎通ができるような英語力を身に着けよう。」

と考えるのとでは、上達の具合が全く違うと思います。

 

しかも、上の人は挫折する可能性も高いですしね。

 

では、これのような考え方を決めるのはどのような要素かと聞かれると、それは価値観です。

 

これは間違えないと思っています。

 

価値観は、いわばメガネです。

価値観というメガネをかけることによって、くすんでいた世界をはっきりと見える世界へと変えることができます。

 

しかし、価値観を養うためにはそれなりの努力が必要です。

 

これを身に着けるにはいろいろな方法がありますが、僕がおすすめするのはニュースを見て、気になったことを調べつくしてみることです。

 

これをするだけでも価値観は驚くほど変わります。