I love math!!

数学が大好きな人間です。

知っていてもなかなかできない記憶力をアップさせるコツ。

「一回見ただけで本の内容をすべて記憶できる」

みたいな人にはすっごく憧れませんか?

 

結論を一つ言いますが、僕が今から書くことではこのような特技は身につきません。

 

では、どうすれば記憶力を鍛えられると思いますか?

 

僕が思う結論は、上以外に2つあります。

 

1つ目は、反復するということです。

これは誰しもが知っていることだと思いますが、なかなか実行できている人はそう多くないような気がします。

 

これができるようになれば、ある程度の能力は短期間で身に着けることができそうな感じ。

 

2つ目は、関連付けて覚えるということです。

例えば、結構マイナーな例ですが、「微分」という単語を「積分」と一緒に覚えると覚えやすいですよね。笑

 

こんな感じです。

 

とにかく関連付けて覚えましょう。

 

まとめると、

  • 復習
  • 反復

以上の2つを意識すれば、記憶力は少なくとも今よりは向上すると思います。