I love math!!

数学が大好きな人間です。

完璧を求めすぎてはいけない理由。

皆さんは、完璧主義ですか?

僕は、どちらかというと非完璧主義です。

 

完璧主義は優れた能力なので、すべてを否定するわけではありませんが、完璧を求めるのではなく、ある程度の精度を求めたほうが僕はいいと思います。

 

僕も以前は完璧主義でしたが、その時は本を読み時にも一言一句しっかりと読んでいたので、ものすごく時間がかかりました。

 

しかし、完璧主義を捨てたら、本を以前より速く読むことができるようになりました。

 

完璧主義を捨てるのは難しいかもしれませんが、一度思い切って捨ててしまうと意外とそのまま捨てられます。

 

完璧主義のデメリットは、効率が悪いとことです。

すべてのことに神経をとがらせて無駄なエネルギーを消耗するよりも、ある程度の精度を求められるものとそうでないものとをうまく判断して効率や要領のよう働き方や行動の仕方をしましょう。

 

失敗なんか気にせずにどんどん行動してしまいましょう。