I love math!!

数学が大好きな人間です。

教養とは何か。

よく「教養を身につけなさい」みたいなこと言われませんか?

僕は小さい頃よく言われました。

 

でも、そもそも教養の意味を知らない人が多いような気がします。

したがって、教養の付け方を知らないわけです。

 

そもそも教養とは、

学問・知識を(一定の文化理想のもとに)しっかり身につけることによって養われる、心の豊かさ。

 だそうです。

 

僕なりに訳すと、目的をもって勉強しなさいということです。

 

教養のある人は、やっぱり見ただけで「あっ、この人なんか違うな」ってなると思うんですよね。

 

勉強は、はまってしまえば楽しくなるものです。

 

勉強関連のコンテンツは結構書いたような。

 

nikudaisuki.hatenablog.com

nikudaisuki.hatenablog.com

nikudaisuki.hatenablog.com

 

僕なんかは、まだまだ教養は身についていませんが、心が豊かになると、物の見方が今と全く変わると思うので、ぜひ教養を身に着けることをお勧めします。

 

身に着け方については、また後日コンテンツにしようと思います。